2013年03月20日

無我夢中の3日間

こんにちは!ムーミンです。

岩手県二戸市で開催された日本選手権が終わって早3日。
何故かずいぶんと前のことのように感じます。

結果だけ見ると私たちのチームは1勝5敗で6位。

実は大会前には「昨年よりももっとできそう」という手応えに近いものを持っていたのですが、
大会が始まり対戦してみると、他のチームの皆さんは更にそれよりも上を行っているということに強く気づかされました。

足りないものを数え上げるとたくさんありすぎて頭が痛くなるほどで・・・。
今大会の第2試合中、ハーフタイムで監督から旭川キュー斗史上一番厳しい喝が入りました。
恥ずかしい気持ち、悔しい気持ち、情けない気持ち、いろいろな気持ちが胸を過りました。
一瞬頭が真っ白にもなりました。

でも、ハーフタイムが終わってシートに戻る時「負けたくない!」という強い気持ちが湧きました。

その時点で絶望的なほど大きな点差がついていましたし、監督に「この試合は諦めてください」とも言われたけれど、たとえ勝てなくてもこのままでは終わりたくないと思いました。
たとえ試合には勝てなくても、折れてしまいそうになる自分の弱い心に負けたくないと思いました。

結果的にその試合には負けましたが、本当にギリギリのところで折れずに踏みとどまって最後に少しだけ追い上げることができたのが私たちにとっての収穫でした。

ハーフタイムで監督に指摘された「競技に対する姿勢の甘さ」「同じミスを何度も繰り返す甘さ」。
これを自覚し、克服するか。
それともそこまで追求せず、楽しみの延長上で競技を続けるのか。

今回、私たちは昨年度より技術的に向上しました。
しかしそれを本番で出し切ることができなかった上、他のチームは私たちよりもさらに向上していました。

今後チームとしてどうするのか。

暗黙のうちに答えは出てはいますが、シーズンオフの間にみんなでもう一度確認しあいたいなぁと思います。

いつになく真面目な記事になってしまいましたが、まずは今回一番心に強く残ったことについて振り返ってみました。

大会のことや大会前後のことなど(いろいろな人との再会、新しい出会いなどなど)も今後アップしていきますね。


最後になってしまいましたが、今大会を企画・運営してくださった大会役員・運営スタッフ・実行委員会の皆さま、素晴らしい大会をありがとうございました!

今大会で対戦し、真剣に試合してくださった帯広チェアカーリングクラブ、チーム山梨、札幌アイズアップ、十勝チェアカーリング、東京Whc、信州チェアカーリングクラブの皆さま(対戦順に記させていただきました)、ありがとうございました。

各地で応援してくださっていた皆さま、ありがとうございました!ご期待に添えられず申し訳ありません。
いつか必ずご恩返しをしますのでもうしばらくお待ちくださいネ(^_^;)

そして遠く岩手の地まで帯同してくださった総監督、監督、サポーターの皆さま、ありがとうございました。

さらにチームメイトのYさん、Mちゃん、来年は一緒に大会に出られたらいいですね!これからもよろしく♪

最後の最後に、3日間一緒に闘ったスキップのMさん、バイススキップのTさん、リードのFさん、お疲れ様でした。

本当にたくさんの方々に支えていただいて無事に競技を終え、帰ってこられてよかったです。来シーズンに向けてチーム一丸となって頑張りますので、これからも懲りずに応援をよろしくお願いしますm(__)m


ムーミンでした^^


posted by 旭川キュー斗 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

大会成功のうちに終了!

こんばんは、ムーミンです。

第9回目の車椅子カーリング日本選手権大会、本日無事に終わりました。

今年は同率の4勝2敗で4チームが並ぶという大激戦でしたが、優勝は第一回大会から連覇のチーム信州さんでした。

もう少し詳しいことは後日記したいと思います。

5時に起床しなくてはならないのでこれにて失礼m(__)m

明日朝のフェリーに乗って北海道へ帰ります(^o^)/

ではおやすみなさーい(^^)
posted by 旭川キュー斗 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

前の記事からのつづき

間違えて途中で投稿しました。

山梨さん相手に5点差で負けました。
ただ、終盤においあげることができたので、次の試合に繋げます。

さて、本日の一試合目が始まりました。
キュー斗は試合がないので待機です。

では!
posted by 旭川キュー斗 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。