2011年10月31日

アジア親善大会、全日程終了しました!

こんばんは!ムーミンです。

日・中・韓車いすカーリングアジア親善大会2011、昨日無事終了いたしました。
参加されたスタッフ、選手の皆さま、お疲れ様でございましたm(__)m

大会の結果については北海道協会のHPからご覧になれます→http://www.hokkaido-curling.org/



・・・・・・ということで、今大会は韓国チームが圧倒的な実力を見せつけて優勝しました!
素晴らしい技術やマナーなど、学ぶべきことが多くて
目の前で観戦できただけではなく、直接対戦することもできて大変貴重な機会となりました。
デリバリーのフォームの美しさに目を奪われてしまった方もいたのでは?(私だけじゃないはず!)
来年2月の世界選手権には今回のメンバーで臨まれるそうです。

「ぜひともゴールドメダルを獲ってください!」

レセプションが終わって退場されるとき、女性選手の「パクさん」にお願いしてきました。

パクさんからは

「2018年に平昌(ピョンチャン)で必ずお会いしましょう」

と言っていただき、キュー斗メンバーの藤中さんと一緒にかたく握手をしてもらいました^^
約束したからには頑張らなくっちゃネ。


そして準優勝はJAPAN‐青森チーム!

私たちの緒戦はこのチームでした。
まったく歯が立たず、これまた実力差をまざまざと見せつけられました。
チームワークの良さと練習量の多さ。意識の高さ。
今大会出場チームの中では唯一韓国チームに土を付けられる可能性のあるチームだったと思います。
来年3月、岩手県二戸市で行われる第7回日本選手権で再び対戦したいです。
そしてそのときにはできるかぎり近づいていたいと思います。


第3位はJAPAN‐北見チーム!

ji-ji、おめでとう!!
今回北見チームとは予選と3位決定戦で2回対戦しましたが、どちらも勝てませんでした。
旭川キュー斗結成以来、先輩チームとしていつも背中を追いかけ続けてきました。
私たちを引っ張り上げようとしてくださっているご恩に報いるためにも勝ちたかったです。
でも私たちはまだまだ先輩には及びませんでした。
いつか追いつき、追い越したい北見チーム。
ji-ji、それまで元気でカーリング続けていてください。


そして4位に私たちJAPAN‐旭川が入りました。
これはもう…大健闘と言ってよいのではないでしょうか?
格上チームばかりの中で1勝できただけでもよくやった、と言いたいです。
この1勝は私たちが勝ち取ったものですが、試合中の点数はほとんど相手チームのミスから転がり込んできたものでした。

「私たちってすごく下手くそだ」

ということを胸が痛くなるくらい、恥ずかしくなるくらい実感しました。
でも監督が

「キュー斗は勝てるチームになってきました。だから敢えて厳しいことを言います」

と言ってくださったその言葉を聞いて、私たちも少しずつだけど上達しているんだな、成長しているんだな、と実感できました。


第5位はJAPAN‐選抜チーム!

軽井沢での合宿と世界選手権予選の合間を縫っての参戦でした。
キュー斗と同じく2勝(うち1勝は不戦勝)ながら、直接対決でキュー斗が勝ったために5位となりました。
普段は3つのチームで別々に活動しているメンバーが1つのチームになって競技するのは大変なことでしょう。
それも今週末からフィンランドで世界選手権予選を控えているとなると、ピークを今大会に持ってくるわけにはいかないと思います。
今大会は腕慣らし、試運転として、予選大会でぜひ一度爆発してきてください!
そして来年2月の世界選手権で韓国チームにリベンジを!!
ものすごく期待しています。


ということで、個人的なコメントを付けさせていただきつつ大会の結果をお知らせしました。

さらに個人的なことを言うと、大会初日、開会式で無事に選手宣誓ができた時点で私の中の大会は半分「成功」したようなもんだったかもしれません(^^ゞ
緊張したけどなんとか踏ん張りました。


最後に。
今大会が開催されるにあたって一昨年から少しずつ準備が進められてきました。
3日間の大会そのものはまず成功したといってよいのではないかと思います(一参加者の立場として)。
その陰でたくさんの方々が大会を開くため、準備するため、運営するため、成功させるためにご自分の時間を削って奔走し、さまざまな努力をしてくださったことを決して忘れてはならないと思います。

月並みなことばではありますが、大会関係者並びにスタッフの方々に対しまして厚く御礼申し上げます。


さぁてと。
私は明日から通常モードに戻ります。
冬はカーリングとフルート(の発表会やコンサートなどもろもろ)の二足のわらじをはくのでこれから更に忙しくなるーー(^▽^;)

でもどっちも好きだからやめられないんですよね。

なんとも締まらない〆ですがこれにて失礼m(__)m

ムーミンでした。


2011年10月28日

ライブ中継(追記)

日本カーリング協会のホームページのトップページからアジア大会のライブ中継がご覧になれます。

お知らせでした。


※追記

http://www.ustream.tv/channel/jca1992

↑のアドレスから中継が見られると思います。

お知らせの追加でした。

※追伸
 青森戦、韓国戦ともに負けました!(T▽T)

行ってきます

頑張ります!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。