2015年03月13日

全町カーリング大会。そして旭川市長表敬訪問。

どうも!ムーミンです。

今回は昨日行われた妹背牛カーリング協会の「全町カーリング大会」と本日行ってまいりました「旭川市長表敬訪問」についての記事をアップします。

まずは全町カーリング大会。
これは毎年3月に妹背牛カーリング協会が行う1カ月短期決戦のリーグ、およびトーナメント戦です。
3チーム1ブロックで予選リーグが行われ、各ブロック1位のチームが決勝トーナメントに進めます。

私たちは地元妹背牛のチーム「夢ちょっぴりか」さんと深川のチーム「深川ペンギンズミックス」さんと一緒のブロックになり、昨日夢ちょっぴりかさんと6エンドの試合をしました。

結果は・・・3対○(詳しいスコアを度忘れしました!少なくとも8点は取られたはず)で私たちの負けバッド(下向き矢印)

1エンド目で先攻ながら3点をスチールしたところまでは良かったのですが、2エンド目で3点を返され、そのあとは1点ずつ取られ続けて最後まで取り返すことができず・・・。

とにかくショットを決めることができませんでした。
明日、明後日、各自の課題をクリアするためにとにかく練習です。
特に明日は一緒に日本選手権に出場するチーム札幌が来て練習試合をするので本番に向けて良い感触をつかみたいと思います。


次に旭川市長への表敬訪問について。

15時より20分の時間を割いて、西川市長が私たちの訪問に応じてくださいました。
代表のマサさんが抱負を述べ、市長からは激励の言葉をいただきました。
また同行してくださったT監督が旭川市内にカーリングができる施設がほしいと私たちの気持ちを代弁してくださり、市長も興味を持ってくださったようです。

私たちが結果を残すことで旭川市民の皆さんがカーリング、車いすカーリングに興味を持ってくださるといいなぁと思いつつ、日本選手権で頑張ろう!と気持ちを新たにした表敬訪問でした。

今日は北海道新聞旭川版にチームのことが掲載され、表敬訪問をさせていただき、あさひかわ新聞の取材も受け、キュー斗のメンバーにとっては日本選手権前に気合を入れるよい一日になったのではないかと思います。

応援してくださる皆さんのご期待に沿えるよう、全員で頑張ります手(グー)


ムーミンでした。
posted by 旭川キュー斗 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合、おしらせ など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

試合が続きました(^^ゞ

どうも!ムーミン(セカンド麻生)です。

先日行われました「第9回カーリングホール落成記念町民カーリング大会」ですけれども、
旭川キュー斗A、Bチームとも残念ながら予選リーグで敗退しました。

Aチームは何とか1勝できたものの、明らかに格上の2チームには手も足も出ず(-_-;)

Bチームは1戦目取れるか!?と思いましたが残念ながら負け、3敗となりました。

ただ、勝敗はともかく、いつも裏方に徹してくださっているサポーターさんたちとミックスチームを組んで試合をするのは少なくとも私にとってはとても新鮮な体験でした。

今回は大会自体がレクリエーション的な要素が強いのもあって楽しみが前面に出た感じになりましたが、
車いすカーリングもキューカーリングも発展途上なだけにこういうカタチの競技ができたっていいんじゃないか?なんて思いました^^

日本国内の他チームでも車いすメンバーと立位メンバーが一緒に試合に出ているところがあるというお話を聞いていますし、
最初はレクリエーションやエキシビション的なものから始まったとしてもゆくゆくは・・・なんて妄想が膨らんでしまいました。


ところで実は昨夜も試合がありました。
こちらは協会長杯のリーグ戦で「チーム深川」さんとの対戦だったのですが、
試合終了後、監督にひとこと「詰めが甘い(ニヤリ)」と言われてしまった試合でした。

3エンド目まで先攻で1、2、1と4点リードして油断してしまったのかもしれません。
そのあとの4エンド目から2、3、2と相手に7得点を許し、無残な逆転負け・・・。

「勝てるかも!」と思った時こそ気を引き締めなければいけないと改めて実感しました。

反省すべき点は多々ありますが、試合や練習に取り組みながら少しずつ良くなっていきたいと思います。



んで、今日は思いがけず監督が練習を見てくださることになったので都合のつくメンバー2人で練習に行ってきます。

ムーミンはフォームの改善に取り組んでいますが昨日の試合でまったくしっくりいかず、混乱してしまったので、今日の練習で何か掴んできたいです。

それではでは〜〜(^O^)/
posted by 旭川キュー斗 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合、おしらせ など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

試合結果もろもろ

こんばんは!ムーミンです。

まずは先の記事でお知らせした世戦予選の日本対イタリア戦。

非常に競った展開で、最終エンドを日本が有利な後攻で迎えましたが、惜しくも2点取られて4対6で惜敗しました。

でも今大会まだ負けなしのイタリアに対してかなり善戦したといってよいのではないかと思います。



一方、私たち旭川キュー斗のリーグ戦、第一戦目の方はどうなったかといいますと…。

3対4でキュー斗が負けました。

悔しいですが、今日の内容では仕方がありません。

あまりにもミスが多すぎました。

よくこんな点差で済んだものです。

ということは、相手にもミスはかなりあったのですよね。

ミスをいかに少なくするかで勝負は決まる、と改めて肝に銘じるとともに、今日のミスを次のナイスショットにつなげるべく更に練習を積みたいと思います。



と、反省はこのくらいにして。


実はもう日本対スイスの試合が始まっております。

第一エンドこそ一点許したものの、その後二点ずつ重ねて3エンド終了時点で4対1と日本がリードしております!

今静かに第4エンドが始まっています。

http://www.curling.fi/en/competitions/curling-channel


頑張れニッポン!!



前半の4エンド終了。さらに1点追加して5対1!!!
posted by 旭川キュー斗 at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合、おしらせ など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。