2015年03月23日

いよいよ、明後日出発です!

こんばんは、てぃんです。
いよいよ、出発が明後日に迫りました。
大会自体は今週金曜日、3月27日から29日までとなっています。
私たちチーム妹背牛(旭川キュー斗)の対戦スケジュールは

3月27日金曜日
第1R(13:30〜) vs札幌
第2R(17:30〜) vs埼玉

3月28日土曜日
第3R(9:00〜) vs北見
第4R(13:00〜) vs青森
第5R(17:00〜) vs信州
タイブレーク(21:00〜) 同率になったチーム

3月29日日曜日
準決勝(9:30〜)準決勝@、準決勝A
決勝、三位決定戦(14:00〜)決勝、三位決定戦


と、簡単に説明しますと、こうなっております。
最後の決勝まで残れるよう、チーム一丸となり頑張ります。応援よろしくお願いします!

では、残り2日、身体を休ませながらゆっくりしたいと思います。

posted by 旭川キュー斗 at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

練習試合

こんばんは。てぃんです。
今日は、チーム札幌さんが妹背牛まで練習に来てくださり、練習試合をさせていただきました。
各々、課題が明確になったので、日本選手権までの練習で克服し大会に臨みたいと思います。
また、T監督にも、お忙しい中駆け付けていただき、アドバイスをいただきながらやらせていただきました。いつもありがとうございます。

チーム札幌さん、本当にありがとうございました。また、妹背牛に練習試合や遊びに来てくださいね!
では!

posted by 旭川キュー斗 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

全町カーリング大会。そして旭川市長表敬訪問。

どうも!ムーミンです。

今回は昨日行われた妹背牛カーリング協会の「全町カーリング大会」と本日行ってまいりました「旭川市長表敬訪問」についての記事をアップします。

まずは全町カーリング大会。
これは毎年3月に妹背牛カーリング協会が行う1カ月短期決戦のリーグ、およびトーナメント戦です。
3チーム1ブロックで予選リーグが行われ、各ブロック1位のチームが決勝トーナメントに進めます。

私たちは地元妹背牛のチーム「夢ちょっぴりか」さんと深川のチーム「深川ペンギンズミックス」さんと一緒のブロックになり、昨日夢ちょっぴりかさんと6エンドの試合をしました。

結果は・・・3対○(詳しいスコアを度忘れしました!少なくとも8点は取られたはず)で私たちの負けバッド(下向き矢印)

1エンド目で先攻ながら3点をスチールしたところまでは良かったのですが、2エンド目で3点を返され、そのあとは1点ずつ取られ続けて最後まで取り返すことができず・・・。

とにかくショットを決めることができませんでした。
明日、明後日、各自の課題をクリアするためにとにかく練習です。
特に明日は一緒に日本選手権に出場するチーム札幌が来て練習試合をするので本番に向けて良い感触をつかみたいと思います。


次に旭川市長への表敬訪問について。

15時より20分の時間を割いて、西川市長が私たちの訪問に応じてくださいました。
代表のマサさんが抱負を述べ、市長からは激励の言葉をいただきました。
また同行してくださったT監督が旭川市内にカーリングができる施設がほしいと私たちの気持ちを代弁してくださり、市長も興味を持ってくださったようです。

私たちが結果を残すことで旭川市民の皆さんがカーリング、車いすカーリングに興味を持ってくださるといいなぁと思いつつ、日本選手権で頑張ろう!と気持ちを新たにした表敬訪問でした。

今日は北海道新聞旭川版にチームのことが掲載され、表敬訪問をさせていただき、あさひかわ新聞の取材も受け、キュー斗のメンバーにとっては日本選手権前に気合を入れるよい一日になったのではないかと思います。

応援してくださる皆さんのご期待に沿えるよう、全員で頑張ります手(グー)


ムーミンでした。
posted by 旭川キュー斗 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合、おしらせ など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

第2回北海道新聞社杯北海道車いすカーリング選手権大会

皆様、ご無沙汰しており申し訳ありません。てぃんです。
沢山の方が閲覧して頂いているのに、更新出来ずすみませんでした。
これからは、メンバーのムーミンさんと一緒に更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、タイトルにもありましたように、平成27年2月20日から22日まで、札幌にあるどうぎんカーリングスタジアムにて、第2回北海道新聞社杯北海道車いすカーリング選手権大会が行われました。
この大会は、3月27日から29日まで長野県軽井沢で行われる日本選手権がかかっている大会で、上位3チームが北海道代表として日本選手権へ出場できます。
今大会は、5チームが参加しました。
私たちチーム妹背牛(旭川キュー斗)は、予選では一勝三敗でしたが、同率のチームが3チームあり、LSDの結果が一位だったため、結果予選3位になりました。
そして、準決勝で勝ち、決勝まですすみましたが、残念ながら負けてしまい、結果、準優勝でした。
と、いうことで…!!
日本選手権への出場権を獲得することが出来たのです!!しかも、キャプテンはDSCで0.0(ハウスのど真ん中にストーンを置いた)のです!!
ちなみに順位は以下の通りです。

優勝 チーム北見
準優勝 チーム妹背牛(旭川キュー斗)
3位 チーム札幌
4位 チーム帯広
5位 チーム十勝


私、てぃんは大学の都合があり、ほとんど練習に参加出来ませんでしたが、他4名の方の努力、練習の成果、そして監督が一生懸命ご指導くださったこと、サポーターさん皆さんが応援、支援してくださった結果です!!
本当に、ありがとうございます。
私たちはこれから日本選手権に向けての準備に入ります。北海道代表として、名を残せるように頑張っていきます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
このブログを見てくださってる方で、もしコメントをいただけたら、選手の励みにもなりますのでぜひ気軽に応援コメントください!

また、スポンサー、経済的支援を頂ける方も募集しておりますので、どうぞよろしくお願いします。


posted by 旭川キュー斗 at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

明日から「第34回NHK杯」が始まります!

こんばんは!ムーミンです。

今日、北見市常呂町に「アドヴィックス常呂カーリングホール」がオープンしました!
通年利用できる、更に6シートあるので国際大会も開催できるという大規模なカーリング専用施設です。

去年オープンした札幌のどうぎんカーリングスタジアム、そして今年4月にオープンした軽井沢の軽井沢アイスパークに続き、大規模なカーリング専門施設としては日本で3番目の通年施設になります(かと思います)。

今日のNHKほっかいどうの中でアナウンサーの登坂さんとLS北見の本橋さんが施設等についてお話されていましたが、その後ろでたくさんのこどもたちが楽しそうにカーリング場で遊んでいるのを見て「こんなふうに遊びながらカーリングをやっている子どもの中から将来のオリンピアンが出てくるんだろうなぁ」と思いました。
やはり裾野が広くなり、競技人口が増えなければどうしてもその競技自体なかなかメジャーにはなりませんから…。

私たち車椅子カーラーたちも徐々に競技人口は増えていっているようです。
北海道内には6チームがあり、これからまだ増える可能性もあります。
旭川にももう1チームできればと願っているところですが、勧誘努力が足りないのかなかなか(^▽^;)

でも今回のNHK杯で好成績を残して堂々とアピールできるようになりたい、この大会をその足掛かりにしたいと思います(ってか、大会に出場するたびにいつもそう思ってはいるんですよーーーTT)。

明日、うちのチームは試合がありませんが、16時10分から「札幌 対 帯広」、「十勝 対 北見フリーグス」の2試合があります。
お近くにお住まいでお時間のある皆さまはぜひ!アドヴィックス常呂カーリングホールへお越しください。

ちなみに私たちは3日(日)11時40分〜北見フリーグス戦、16時20分〜十勝戦があります。
これらは予選リーグですが、2勝してリーグ1位で翌日の準決勝へ進む予定です(言い切った!)。

これ以上ホラ吹きにならないよう、チーム一丸で楽しく試合しながら勝利をつかみにいきます。

がんばるぞー!!


ムーミンでした^^


posted by 旭川キュー斗 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。